スタッフブログ

★寝る子は育つ★

皆様、こんにちは。

 

都内は桜がやっと咲き始めてきてお花見シーズンに入るところです。

卒業式や入学式、入社式などお祝い事の重なる季節でもあり、

嬉しい事に私の周りではベイビーブームも到来しております♪

 

時間が経つのはあっという間、ひとの成長も本当に早いものです。

 

子供のころは「寝る子は育つ」なんて親に言われてきましたが、

大人になると趣味:寝る事なんていったらただの怠け者みたいな

イメージがつきやすいですよね。

 

大人になったら、身体が成長するわけでもないし、そんなに寝なくても

大丈夫なのでは?と疑問を持ちました。

 

そこで今回は「睡眠」について詳しく調べてみる事にしました。

 

 

 

はじめに、なぜ人は眠るのか?

 

睡眠時間は身体を休ませるという意味合いはもちろんありますが、

脳が休息するための大切な時間でもあるというのを聞いたことがあります。

 

「身体の疲れは横になって身体を休めるだけでもある程度回復できますが、
意識や知能、記憶など知的活動を行う大脳は起きている限り
休息することは不可能」

なのだそうです。

 

深く調べてみて改めて、睡眠とは脳を深く眠らせて、精神的な疲労を

回復する大切な営みなのだという事が分かりました。

 

 

又、

「脳が深い眠りに入ると成長ホルモンが分泌される。」

という事も分かりました。

 

この成長ホルモンは

「細胞の新陳代謝を促して、皮膚や筋肉・骨などを成長させ、
日中の活動で傷ついた筋肉や内臓などを効率よく修復する働きがある。」

と言われています。

 

 

色々な話を読んでみて、いってみれば、

睡眠は身体と脳の再生工場のようなものであると思いました。

 

大人になった私たちでも、心と身体の健康を保つためには

睡眠は不可欠なのですね。

 

桜3

 

今回はここまで。

次回は「質の良い睡眠」について調べてみようと思います。

東京営業所 T