スタッフブログ

茨城は納豆だけじゃなくてあんこうも有名なんですよ!

皆さんこんにちは!

暖冬とはいえ、風は冷たい日が続いていますが元気にお過ごしでしょうか?

普段靴下二枚履きで震えている私ですが、晴れた日の暖かい日差しからは

ほんの少しですが春の兆しを感じ始めています。

 

 

そんな中、法事で父方の実家である茨城を訪れた時のこと。

「あんこう祭り」なるものが近くの漁港で開かれていてびっくりしました。

普段はお正月や連休などの時にしか帰省しないので1月末の普通の週末に

こんな面白いイベントがあることを知りませんでした。

 

港には大勢の車と人が集まって賑わっていて

鍋で煮込んだ旬のあんこう鍋(地元ではどぶ汁っていうらしいです!)を

一杯200円くらいで食べられたり、ちょっとしたイベント等をやっていました♪

(私は知り合いの人がやってる料理屋さんで頂きましたが☆)

 

IMG_3196

 

実は生まれて初めて食べるあんこう鍋・・・高級魚らしいです!

 

 

 

IMG_3192

 

 

体はほぼ水分で構成されているらしく煮ると縮んでいくんですが、その正体はコラーゲンの塊!

そして余すとこなく鍋にいれて豪快に煮込んで食べる漁師の料理だそうです。

 

ぱっとみグロテスクだけど魚臭さもなく野菜もたっぷり入っていて

とっても美味しかったです♪

ちなみに味噌ベースなんですが全然味は濃くなくて

これだけでどんどん食べれました♪

しかも次の日お肌の調子がとーってもよかったです♪

 

 

↓私は「これヒレ丸ごとじゃん!!!」ってかなり興奮したんですが、

地元の叔父・叔母からすると普通のことみたいです。

「昔はトラックで運ぶ時に道に落っことしてくのをバケツで集めて

持って帰るのが普通で高級魚なんかぢゃなかったのにね~」

なんて話も聞けて面白かったなぁ(笑)

IMG_3194

 

 

それではまた。

東京営業所 TKB