スタッフブログ

ラテアート

12月に入りすっかり寒さが厳しくなってきましたが、

 

風邪などひかれていませんでしょうか?

 

寒い時はあったか~いコーヒーで身体を温められてはいかがですか?

 

先日ラテアートの体験に行ってきました。

 

ラテアートとは、エスプレッソにスチームミルクを注ぎながら、絵を描いたものです。

 

これです ↓

 

これはお店の方が淹れられたものなので、とっても上手です(^J^)

 

体験に行くまでは、コーヒーの上にミルクの泡をのせて絵を描くと思っていました。

 

しかし!!

 

実際は違うのです。

 

まずカップにエスプレッソを注ぎ、その後にスチームミルクを注ぐ勢い?

 

混ざり加減?で絵を描いていきます。

 

 

それに、アートをしようと思うと豆を焙煎したて長くても3週間以内、豆の

 

挽き具合など、いい条件が揃わないとアートは出来ないそうです。

 

私の第一作目。基本のハートです。

よーく見るとハートに見えませんか?

 

これを描くまでに、水とカップでイメージトレーニングの繰り返しです。

 

 

 

 

そして2作目。

前作よりハート度が増していませんか?

 

自分で淹れたコーヒーは格別の味がし美味しかった^m^

 

 

 

そして最後3作目。

すっごく腕があがっていませんか(^_^)v

 

 

そりゃそうですよ。先生との協同力作ですから^^;

 

協同というより、ただ手を添えていただけですが・・・

 

行く前は想像はふくらみ、家でバリスタ気分♪

 

なんて思っていましたが、思っていたより難しくバリスタ気分はどこかへ行っちゃいました^^;

 

あぁでもエスプレッソマシーンが欲しいっ!!

 

 

 

関西営業所Oでした。