スタッフブログ

寒暖差

こんにちは。
最近は秋をとおりこして「もう…冬が…きたのか…?」と思うような寒さが続いていますね…。
お昼間はまだ陽が暖かいのですが、朝と夜の冷え込みが。
我が家はもう耐えきれずにこたつを出しました…。

まさに今のような寒暖差が原因でおこるといわれているのが『寒暖差アレルギー』です。
くしゃみや鼻水がとまらなくなる症状からアレルギーとついていますが、
実際はアレルギーではないため、花粉症などとは別物とのこと。

私自身も寒くなってから同じような症状が出ており、
ただ、花粉症の時とは違い目がかゆくならないのでおかしい…と思っていました。

はっきりとした原因はまだわかっていないようですが、
普段、自律神経によってうまく調節されている鼻粘膜の血管収縮が
激しい寒暖差の影響をうけ、コントロールできなくなり
くしゃみや鼻水がとまらなくなってしまうのでは、と考えられているそうです。
特に1日の気温差が7℃以上あると症状が出やすくなるとか…。

これを防ぐためには…

①体が受ける寒暖差の影響を減らす服装

②適度な運動

③規則正しい生活

が、良いといわれています。
当たり前のようでなかなか難しい…。
特に①は、今年は急に寒くなったので衣替えが間に合わなかった方も多いのでは…。
ですが、これらは風邪の予防にもつながると思うので気をつけていきたいところです。

これからますます寒くなっていきますので、皆さまあたたかくしてお過ごしください^^

関西営業所 T