スタッフブログ

紫陽花の花言葉✾

こんにちは!

今から雨の多い季節に入っていきますが、この時期は雨に濡れて、
とっても美しく咲き乱れるのが  ”紫陽花” ですよね!

 

今朝も、通勤途中にあちらこちらで、彩り鮮やかな ”紫陽花” を見かけ、

おもわず、足を止めて、カメラをカシャ!!

 

 

紫、ピンク、青、白・・・たくさんの色がある ”紫陽花” ですが、

花言葉もいろいろあるようです。

今ではブーケにしたり、結婚式などにも使われるようになりましたね。

 

 

母の日のプレゼントや結婚式の飾り花としても人気が出て来ている
”紫陽花” の花言葉をご紹介します。

 

 

 

■ 元気な女性
こちらはフランスでの花言葉です。
赤やピンクなどの可愛らしい色の花+気持ちの良い気候=元気な女性

 

というイメージで、この花言葉がつけられたと言われています。

1432009539585

 

 

 

 

 

■ 一家団欒、家族の結びつき
これは”紫陽花”の、小さな花びら(萼《ガク》)が
寄り集まって咲いている姿からつけられた花言葉です。
その花の特色から実はマイナスイメージの花言葉が
多い”紫陽花”ですが、日本では「団結」「和気あいあい」
などの暖かい解釈が多いようです。

 

 

上記の2点を見ても「強い絆で結ばれている」という状態が
イメージとしてパッと浮かんでくるような花言葉ですね♪

 

 

 

家族の結びつきを意味しているのなら、
結婚式の装飾花やブーケとして、人気が出て来ているのも

うなずけますね!

1432009135418

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・・・

先日、散歩途中で見つけた、季節外れの ”サクラ”  を見かけ

目が”テン”になった私でした。

1432009455057

 

 

 

 

 

 

 

相談室 Jより