スタッフブログ

さつま揚げワンプレート

 

ここ鹿児島では新鮮な海の幸、山の幸。

滋味溢れる食材、大切に育てられた野菜、肉類を使用した、

歴史に裏打ちされた豊かな食文化があります。

 

 

魅力的な鹿児島の郷土料理、ご当地料理の一部をアレンジ

しながら皆様にご紹介したいと思います。

 

 

★さつま揚げワンプレート

さつま揚げと言えばご存知、薩摩地方の名産品。

魚肉をすり身にし、塩、砂糖、醤油などで味付けをして油で揚げたもの。

 

 

今回は、魚のすり身に枝豆・コーン・サツマイモを入れて、

「さつま揚げワンプレート」を作ってみました!(^^)!

 

 

 

 

 

ランチメニューとして気軽にさつま揚げが食べれるように

おにぎりに挟んだり、

残った魚のすり身は、つみれ汁に入れて、スープ仕立てに♪♪

 

さつま揚げづくしのワンプレートでしたが、

素材を生かせばいろんな料理に大変身!!

 

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。

 

 

★あくまき(ちまき)

「あくまき」という言葉を聞いて、ご存じの方は少ないかと

思いますが、鹿児島の味として代表的な和菓子になります。

 

 

初めてご覧になる方は、この地味な色で、風変わりな形から、

これが和菓子なの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

あくまきは、祖母の“まごころの手作り和菓子”として

心に焼き付いている食べ物でもあります。

 

作り方も独特で、灰汁(あく)に漬け込んだ竹の皮に、

灰汁(あく)に一晩漬け込んだもち米を包み、灰汁で煮るのです。

 

一般的な食べ方は、白砂糖や黒砂糖を混ぜたきな粉をふりかけて

食べます。久しぶりに食べましたがとっても美味しかったです(^0^)

 

 

 

 

 

そこで今回は、少しアレンジして、 ”あくまきパフェ” を作ってみました。

材料はシスコーンと白砂糖を混ぜたきな粉を使用しました。

 

食後のデザートにもなり、シスコーンとの相性もバッチリ!!

 

 

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。

 

 

さて、今回 皆様の地域で、昔から親しまれている郷土料理や

地元名産の食材を使った人気の名物料理、

また続々と、新しいメニューが登場するおいしいもの

 

列島ニッポンの味を、メールにて募集いたしますので、

是非、下記のアドレスまでお寄せくださいませ!

お待ちしてま~す!!

 

 

 

▼リカバロン列島ニッポンの味係

↓↓ メールアドレス

blog@recoveron.co.jp

 

 

 

相談室のJでした。