スタッフブログ

菊芋

最近、話題になっている「菊芋」をご存知でしょうか?

テレビでもちょこちょこ見かけるようになり、名前を聞いた事があるという方もいらっしゃると思います。

この「菊芋」が実はすごいスーパーフードとして今注目をあびているんです!!
なぜ、スーパーフードと呼ばれているのか?
それは、すべてのお野菜の中でダントツでイヌリン(100%植物由来の水溶性食物繊維)が多く含まれているからです(゚д゚)!

そしてこのイヌリンがとんでもなく素晴らしいんです!

なぜならイヌリンは・・・

☆血糖値の上昇を抑える
余分な糖質を包み込み、結果的に消化・吸収を阻害する為、菊芋を食前や食事中に摂取することで急激な血糖値の上昇を抑えられます。

腸内環境を整える
イヌリンは腸に届くと水分を吸収してドロドロとしたゲル状になり、ゆっくり腸内をキレイにしながら移動していくという性質があります。
またイヌリンは善玉菌のエサになって善玉菌を増やしてくれるというメリットもあるので、便秘の方は便秘解消が期待できます。

血圧の上昇を抑える
菊芋には、イヌリンの他にもカリウムが豊富に含まれています。
カリウムが豊富な食品は、塩分の取りすぎを調整してくれるのでむくみ解消に役立つほか、血圧上昇を抑制する作用を持ちます。

免疫力向上や代謝促進
腸内環境の改善は、免疫力アップや新陳代謝の促進にもつながります。
菊芋に含まれるイヌリン(水溶性食物繊維)によって便秘が解消し、腸内環境が正常化してくれば、免疫力向上や代謝アップが期待できます。

だから今注目をあびているスーパーフードなんです!

ではどうやって、菊芋を摂取するのか?と言う疑問が出てきますが・・・
お料理やお茶として取り入れる事が出来ます。

他には菊芋のパウダー(粉末)を牛乳に入れたり、錠剤やカプセルなどの
サプリメントとして摂取する方法もあります。

毎日菊芋を取り入れる事で、より効果が期待できるので自分にあった方法で是非、取り入れてみて下さい。

 

商品管理 N