スタッフブログ

好きな香りでリフレッシュ

こんにちは。
長かった梅雨があけ、今年も夏がきました!
今年の夏も暑くなりそうですね。

去年に引き続き、まだまだ感染症予防が必要な世の中ではありますが、
皆さま今年の夏のご予定はたてられましたでしょうか?

例年だと、夏はお祭りに花火にフェスに里帰り…と盛りだくさんだったのですが、
今年も残念ながら叶いそうにありません。
我が家は今年もおとなしく過ごすことになりそうです…。

ということで、家の中でも気分が少しでもリフレッシュできるように、と
「ブレンドオイル」をはじめました!
「ブレンドオイル」とは文字通り様々な香りの精油をブレンドしたものです。
せっかくずっと家にいるので、自分たちでブレンドするところからはじめてみることにしました。
今一番のお気に入りの香りはラベンダーとパチュリです!
香りの効能を少しだけ、ご紹介します。

★ラベンダー★
ハーブの一種ですが、フローラル系の香りが特徴です。
ラベンダーの香りはご存じの方も多いのではないでしょうか?
ラベンダーに含まれる香りの成分が筋肉の緊張をほぐしてくれたり、リラックス効果があることでも有名です。
そのため睡眠前に香りをたくと良いといわれています。

★パチュリ★
こちらもハーブの一種ですが、土の香りが強く、まるで森の中にいるような香りです。
気分をリフレッシュしてくれたり、過食を抑えてくれる効果も期待できるそうです。
そして!なんと!防虫効果もある香りとのこと!
インドでは衣服の防虫剤として使用されていることもあるとか…。
(私は虫がとても苦手なので…この防虫効果にとても期待しています…)

このように香りによって得られる効果は様々で、
我が家では20種類ほどの香りを揃えてその時の気分や天気にあわせて調合しています。
ただ、精油は成分が濃いため、小さなお子様やペットがいらっしゃるご家庭では
使用はあまり推奨されていませんのでご注意ください…。
同じ香りでも、組み合わせによってガラリと香りの印象が変わったりするので
色々なブレンドを楽しみたいと思います♪

これからどんどん暑くなっていきます。
皆さま、熱中症や体調にはお気をつけてお過ごしください。

関西営業所 T