スタッフブログ

お盆

皆さんこんにちは。

台風が去ってもまだ残暑が続いていますが、
夜はほんのり秋風を感じるようになってきましたね!
8月ももう終わりに近づいてきましたが皆様いかがおすごしでしょうか?

 

 

私はお盆は小さいころから毎年父方の実家で過ごすことが多かったです。

最近は仕事があったりで日帰りが多かったのですが、
今年は新盆の為久々にフルで茨城の父方の実家で過ごしました。

 

地方によって習慣が多少変わってきますが、この時期はご先祖様が帰ってくる

ということで家の前で迎え火をするのが毎年恒例です。

そして、私の父方の実家付近は港も近いこともあって新盆の時は御船流しの習わしがあります。
 

保存会
 
 
大津船

 

↑16日の早朝に港に集まってお経をあげてもらったら、新盆の家庭は帰ってきた霊を船に乗せて(?)海に送り出します。
 
 
↓船頭さん乗ってる(笑)
船頭
 
船ちょうちん

 

IMG_6149

↑こんなかんじに御船に飾りを施して海に流すんですが、一個一個ちょっとした工夫がかわいいです(笑)よく見るとお馴染みの、ナスきゅうりもいます♪
 

船流し
↑最後は海にお見送り。(ゴミの問題もあるのでこの後回収するそうです。)

 
昔よりもやや省略気味にはなっているそうですが、私の地元千葉ではこういうのはやらないので新鮮でした!
昔ながらの文化で、自分のご先祖様に感謝する。
普段忘れがちですが大事な風習だと思いました。

東京営業所 TKB