スタッフブログ

行きつけ

皆さんは「行きつけの喫茶店」はありますか?

昨日4月13日は「喫茶店の日」でした。
東京・上野に日本ではじめての喫茶店がオープンした日にちなんで制定された記念日です。

子供の頃は、テレビなどで喫茶店で新聞を読みながらモーニングを食べている人を見ると、
「すごい!大人っぽい!」「いつか自分も大人になったらあんな風に…」などと淡い憧れを抱いていましたが、
そもそも家の近くには喫茶店がなかったため、全くそのようなことはなく…。

ですが、喫茶店のあの独特の空気感がやっぱり好きなので、
どこか出かける時は行き先に良いお店はあるかな?と調べて行ったりしています。
最近はレトロブームの影響か、あえて昔ながらの喫茶店のような雰囲気のお店が増えていて、
実際そういったお店に行ってみると、若い方がとても多いです。
とはいっても、本当に昔から営業されている喫茶店とはやはり漂う空気感が異なります。
長く営業されていくうちに、そういった空気感もでてくるのかもしれません。
これからがどうなっていくのか楽しみです。

ちなみに、ついついメニューにあれば頼んでしまうのは「プリン」です。
理想の喫茶店のプリンを求めて一日中食べ歩くこともあったり…。

かためが好きです。

いつか自分の行きつけに出会えるといいな…と毎回プリンを食べながら想いを馳せています。

関西営業所 T