スタッフブログ

美味しく乗り切る!

6月になりました!
今年の大阪は梅雨入りがとても早かったので、もしかして早く終わるかも・・・?と少し期待しましたが、
そんなことはなく、まだまだ梅雨は続く見込みだそうです。

ここ最近は晴れたり雨が降ったりと不安定なお天気が続いています。
人間の体内時計は、太陽の光を浴びてリセットされるということで、
お天気が悪いとじゅうぶんに光を浴びることが難しく、
自然と体内時計がズレてしまい、心と身体のバランスが崩れてしまうそうです。
雨の日になんとなく沈んだ気持ちになってしまうのはこれが原因かもしれません。

そして食欲も落ちがちに…。
そんな時にこそ、ちゃんといっぱい食べないと!ということで、
先日我が家では一足早く夏バテ用メニューをたくさん作りました!

我が家の定番夏バテ用メニュー、「大葉入り餃子」と「ラタトゥイユ」です!
夏野菜をたくさん煮込んだラタトゥイユと大葉をたくさん使った餃子は
さっぱりしているのでこれからの時期にぴったりです。
冷凍保存もできるのでいつもたくさん作って好きな時に食べれるようにしています。
(元気が出ない日はお料理をするのも億劫な日があるので…)

大葉入り餃子はポン酢やごまダレをかけて食べたりしても美味しいのですが、
私のオススメは茹でた餃子にお塩だけかけて食べる食べ方です!
タレは一切つけずにお塩だけ!とっても美味しいのでオススメです!ぜひ!!!
わいわい言いながら皆でつつむ作業も楽しいです^^

ラタトゥイユはそのまま食べても美味しいですし、
お肉やお魚のソースにしたり、パスタやグラタンにしたりと色々とアレンジもできるので重宝しています。

まだまだ憂鬱なお天気が続きますが、美味しく楽しく乗り切りたいと思います^^

関西営業所 T