スタッフブログ

時の記念日

こんにちは!
本日6月10日は「時の記念日」ですね

 

大化の改新で有名なあの天智天皇の時代に、
天智天皇が日本で初めて設置した水時計が時を刻み、
鐘を打ち鳴らしました。
日本初の時計が、時を刻み、鐘を打った日が西暦671年6月10日との事です。

 

なお、2020年は「時の記念日 100年」の節目を迎えたことで、
東京の国立科学博物館で「時」展覧会が開催されました。
いずれも「時間の大切さを再認識してほしい」という思いが
込められているそうです。

日本は時間に対する正確さは世界一といわれますが、
時の記念日を制定したからこそ、これ程までに正確
になったのかも知れません。

時の記念日は時間の大切さを改めて考える良い機会です。

1日24時間という誰にでも平等に与えられた時間の使い方を
今一度考えてみるのも、良いかもしれませんね。

企画課 J