スタッフブログ

初夏

初夏を感じる一つとして、近所のスーパーに毎年来るつばめ達。今年は5匹生まれました。
目が見えないうちは振動で親だと認識するらしく、自動ドアが開くだけでも、口を開けてP~P~♪と鳴いていました。


一週間もすると、太って貫禄が出た上、親とそれ以外の物との区別もつくようになったのか、親鳥が来ない限り反応なし。

親鳥は大きな虫は1匹だけくわえて持ってきますが、小さな虫はくちばしに何匹も加えていたり、口の奥に入れてノドを膨らませて一日520回持って帰ってくるそうで、まるまる太るはずですね。

また一週間すると、もぬけの殻ら。巣立ったのね、、、さようなと思っていたら

同じ敷地に居ました!  巣から出てから近くに居るのは短期間。

飛べるようになっても自分で餌を取る事がまだ上手く出来ないうちは、親が餌取を手伝いながら1週間は巣に戻って寝るそうです。

自分で餌を取れるようになると河原等に場所を移し長旅に備えてたくさん食べ秋の頃にはオーストラリア・フィリピン・台湾へ。

親鳥は殆ど同じ巣に戻ってきますが、子供たちは血縁が近くならないよう違う地域に巣を作るそうで、子供たちとはさよならですが、親鳥とはまた会えることでしょう。

空気も緑も花々も空も海も、初夏ならではのパワー感じます、パワーを吸収して元気にいきましょう♪

相談室 N