スタッフブログ

★ヨガですっきり★

皆さま、こんにちは。

太陽の日差しが強く、日も長くなり初夏を感じる季節になってきましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

最近、気温の変化や環境の変化で体調を崩される方も多いと聞きます。

我が家では扇風機は出したのに、昼と夜の気温の変化が大きい為に

まだ冬布団をしまえない状態です。

その影響でなんとなく気分が落ち込む、朝の日差しがやけに眩しく感じて

布団からなかなか出られない、休日に外に行く気がおきない・・・

といった所謂5月病に悩まされている方もいるのではないでしょうか?

 

そんなときに、ヨガインストラクターの知人が始めたヨガ教室で

「ヨガがそんな五月病対策になる・・・」

と耳にしました。

 

クラスのコンセプトは「究極のリラックス」。

難しいポーズもありますが、

1ポーズの間に小休止的なポーズを挟んでくれるので初心者の私でも

なじみやすかったです。

 

そのリラックスのポーズが、「シャバアーサナ-屍のポーズ-」。

 

仰向けの状態で寝転がり手足を広げ、頭、顔すべての力を抜いて、

リラックスした状態で全身の力を抜いていきます。

目をつぶって、鼻から胸にたっぷりと空気を吸い込んで深呼吸を繰り返す。

 

シャバーサナ

 

「え?それだけ?」

と思うかもしれませんが、このシャバアーサナ侮れない効果があるのです。

 

・脳を休める

・ストレスの軽減

・体の緊張緩和

・頭痛、疲労、不眠症の緩和

・血圧の低下を促進する・・・・等々。

 

交感神経(陽)と副交感神経(陰)とのバランスを整え、

心身の健康維持に繋がるのだそうです。

約2時間のクラスを受けた後は、頭がすっきりして足のむくみがとれ、

ちょっと身体が軽くなった気がします。

 

自分で思っているよりも背中に力が入っていて、

身体が凝っているのだなと自覚させられました。

疲れた身体にリセットをかけると、

「次の日からまたがんばろう!」

という前向きな気持ちになるので、5月病の対策にもなるのですね。

 

 

ちなみにこの屍のポーズを寝る前にやるだけでも

リラックス効果がかなりあります。

自宅の床に大きめのバスタオルを敷いて、横になって深呼吸・・・

お部屋も暗めにしてストレッチを織り交ぜながら行った後、

そのまま布団にいくと気持ちよく眠りにつけます。

簡単なので是非お試しください。

 

それではまた。

東京営業所 T