スタッフブログ

★自家製味噌

こんにちは。

桜の季節も終わりに近づき、新緑の美しいさわやかな季節になってきました。

ゴールデンウィークも間近となりましたが、皆さま何か予定は立てましたか?

 

 

さて、先日実家へ帰省した時に味噌作りを手伝ってきました。

わが家のお味噌は『麦味噌』です。

 

裸麦の下準備は母がしていましたので、次からの工程を手伝いました。

 

・裸麦を蒸して、蒸しあがったらザルにあげて混ぜながら温度をさげます。

 

・ほどよく温度がさがったら種麹を入れてさらによく混ぜます。

 

・種麹を混ぜた裸麦を「もろふた」にいくつかに分けて入れ、毛布などにくるみ培養します。

(約一晩くらいだったかな?)

 

・培養している間に大豆を蒸します。

 

・培養が終った裸麦をざるに戻し、そこへ蒸した大豆・塩・焼酎を入れてよく混ぜ合わせます。

 

・混ぜ終わったら我が家独自の器械を使い、つぶして大きなボール状に丸めて

壺へたたきつけるように投げ入れ、空気が入らないよう上から押していきます。

(投げ入れるときはストレス発散!押す作業は重労働()´д`()ゲッソリ・・・)

 

・あとは、何か月か熟成させて出来上がりです。

 

1 2 3 45 6 7 8

 

麦味噌は、主に九州・四国地方でよく食べられていて、米味噌に比べると食物繊維が豊富で鉄分や

カルシウムなどのミネラルも3倍程あるとも言われているそうです。

 

効能としては、

ガンの予防、生活習慣病の予防、コレステロールの抑制、消化促進、整腸作用、脳の活性化、

骨粗鬆症の予防、美肌・美白効果、老化防止、疲労回復効果、etc.

調べてみるとたくさんの効能があることがわかりました。

 

お味噌ってすごい (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!

 

 

これだけたくさんの効能があるのですから、毎日のお味噌汁を習慣にして健康的に過ごしたいですね

 

 

関西Kでした。