スタッフブログ

桜さくら

今年は桜を楽しむ期間が長かったですね。

 

桜の香りはリラックス効果を引き出すほかに、

解熱・咳止め作用も期待できるそうです。

 

また、血圧低下作用や二日酔い予防作用などもあるそうです。

お花見でお酒を飲むのは理にかなっているのかもしれません・・・

 

ちょっと足をのばして花見スポット行ってきました。

 

熊本県人吉市

 

途中で寄ったお茶屋のおかみさんに、SLと桜のコラボがあると聞き

行ってみると、線路沿いに桜満開。

 

 

カメラを持った、いわゆる「撮り鉄」の方もたくさん。

危ないくらい線路に近づいています。

 

 

 

 

 

線路をまたぐようにかかっている小さな橋にスタンバイ。

ここがベストポジション!でもあんまり人がいないな・・・

 

1日に1往復しかしないため、皆、今か今かと待っていると、

やってきました。

 

 

 

 

以外に煙が迫力あります

 

 

 

 

そして真下を通り過ぎ、

 

 

 

 

振り返って後ろから撮ってみようとしたところ、

桜はキレイでもSLが煙で見えない。

これも風流と思っていたら、

 

 

まさか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックが通過・・・

 

 

この絶妙なタイミング。

なるほど、「撮り鉄」さん達が、下でスタンバイしていたのがわかりました。

 

みなさんも来年ぜひ行ってみてください。

 

 

 

プチ健康情報

解熱・咳止め作用がある桜の香り。

風邪をひいてつらいときなど、

桜の香りのアロマオイル数滴たらしスチーム加湿するといいらしいです。

桜の香りのお香をたくのもいいらしいですよ。

 

桜餅も香ってから食べるといいんだとか・・・

 

季節の健康法、楽しくやってみましょう。