スタッフブログ

暑さ対策をしっかりと!

各地で40℃前後の気温を観測し、静岡県浜松市で、これまでの国内最高気温と並ぶ41.1度が観測されました。

 

コロナ対策も大事ですが、暑さに対する対策もしっかりと行う必要があります。

暑さによる影響で一番皆さんが耳にすることは熱中症だと思います。周りの温度に体が対応することができず、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、体温の調節機能がうまく働かないなどが原因で熱中症は起こります。

熱中症だけでなく、体の水分が失われると血液がドロドロの状態になってしまい、脳梗塞や心筋梗塞などの症状になってしまう可能性もあり、自分は大丈夫と思っていても誰しも注意をする必要があります。

 

個人で出来る暑さ対策を下記に纏めてみました。出来る事からでも良いのでまずは参考にしてみてください。

①気温がそこまで高くない朝や夕方などになるべく行動する。

②外出時には涼しい恰好、帽子や日傘など日光を避けるアイテムを持つ。

③こまめな水分補給だけでなく、涼しい場所(お店やコンビニ)で小休憩を挟む。

④室内にいても汗はかく!エアコンや涼アイテムで部屋にいても暑さ対策を!

⑤睡眠中は特に体の変化を自分では気づきにくくなります。寝る前の水分補給やエアコンの活用など睡眠ケアをしっかりと!

 

もちろん、上記に記載した内容以外にも食事や運動、日々の健康努力は疎かにしてはいけません。

夏だからこその体調管理をしっかりと行うことで、自分の体は自分で守る!という事をしっかりと意識していきましょう!

 

品質保証部 O隣