スタッフブログ

あなたはどっち派?

先週、実家の行事があり、姉家族と実家近くの別荘(親戚所有)に泊まりました。

霧島連山の麓とのこともあり、避暑地で過ごしやすかったです。

 

 

景色はこんな感じ。

山の中ですね…。

 

朝と夜は寒いくらいです。

 

 

 

で、山育ちの私は知っている。

 

夏は虫刺されとの闘いだと言う事を。

 

 

蚊取り線香、虫よけスプレー、汗をこまめに拭くなどしてしっかり対策!!

 

けど、結局、2箇所、蚊に刺されていました…。

 

蚊に刺されてかゆくなるのは、アレルギー反応の一種だそうです。

 

血を吸うだけでは物足りず、毒素や唾液を皮膚に注入するらしいです。

で、その毒素や唾液に反応して腫れやかゆみが出るようです。

嫌ですね…。

 

しっかり対策して、虫刺されのリスクを下げないといけませんね。

そこで便利なのが虫よけスプレーです。

 

虫よけ剤には忌避剤(きひざい)が含まれています。

 

忌避剤には「ディート」と「イカリジン」があり、

 

ディートは虫よけ成分の王道で、ダニの仲間に対する効果も高いので、アウトドアにお勧めです。

 

特に濃度12%以上のものは医薬品扱いとなり、持続時間は長くなります。

 

濃度30%だと8時間くらい、長持ちするようです。

 

 

イカリジンも標準的な虫よけです。

 

ディートより虫よけ効果は下がりますが、その分、小さなお子さんにも使えます。

 

虫よけ特有のニオイがない、服の繊維や樹脂を痛めないという使いやすさもあるようです。

 

 

ディートにするか、イカリジンするか、あなたはどっち派ですか?

 

面倒くさがりの私は、ディートの濃度高め一択です!

 

まぁ、好みや用途によって使い分けたら良いのではないかと思います。

 

 

皆さんもしっかり虫よけ対策をして、この夏を楽しんでくださいね♪

 

 

統括本部 K