スタッフブログ

11月11日は何の日?

こんにちは!

みなさんは、11月11日と言えば

 

”ポッキーとプリッツの日”

 

というのは
ご存じの方は多いかと思います。

11.11ポッキー

 

 

 

 

 

ふと、11月11日で数字が揃っていれば

他にもあるのではないか?と、
思い調べました。

 

 

すると、

 

ありました!!ありました!!

 

 

◆ 靴下の日 ◆


日本靴下協会が1993年に制定。
靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることに由来!!

 

 

◆ライターの日◆

ライター1

 

 

 

 

日本喫煙具協会が制定。一般的な細長いライターを並べると

「11 11」に見えることに由来。

 

 

◆乾電池の日◆

yjimage

 

 

 

日本乾電池工業会(電池工業会)が1986年に制定。

数字の部分を漢字で書いた「十一十一」が

「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来。

 

 

 

他にもまた、「鮭の日」「磁気の日」「サムライの日」のように、

漢数字の十一を「圭」「+-」「士」に見立てたもの。

11月を「いい」と読んで制定された「介護の日」「アイドルドッグの日」

「めんの日」などもあるそうです

 

 

 

どの記念日にも存在感がありますし

この日にしたいという強い気持ちが込められていますね。