スタッフブログ

★GW★

 

 

皆さん、こんにちは!

先週、関西IさんがGWネタをひっぱっていたので便乗させて頂きます(笑)

今年のGW、私は姉夫婦のいる京都にお邪魔させて頂きました♪

 

GWの京都なんて観光客ばっかりで動きにくい!

とは思いましたが、

せっかくなので日本三景として有名な天橋立に行ってきました~

 

“大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立”

 

高校時代の百人一首、懐かしい!

これくらいは誰でも一度は聞いたことがあるはず!

 

雪舟が国宝:天橋立図にも描き、

平安都人の憧れの地であった天橋立ではありますが

「とにかく京都駅から遠いし、それ以外何もないよ(笑)」

と知人に聞いていました。

しかし!市内の寺めぐりよりは人混みはマシだろうし、

ローカル線のりたい!地元の駅とか見たい!(^0^)

私としては願ったりかなったりの遠さです♪

 

CIMG2823

 

そんなわけで京都駅から各駅で乗り換え乗り継ぎ、約三時間!

(もちろん特急とか観光バスツアーとかもあります)

あいにくの天気でしたがレンタサイクルを借りて丸一日かけて

周辺の神社観光名所は見尽くしました♪

 

龍燈の松並木道から天橋立を見渡すことのできる笠松公園は

観光客でいっぱいでしたが、

そこから成相寺まで1時間ほど山道を登っていくと

山の中原あたりで静かだし、そこまでの道もまた絶景!!!

(笠松公園が標高約130m、成相寺は標高約340m)

更に一般民家である舟屋街には観光客だれもいなくて、

昔の文化に触れながら

まったりサイクリング~♪アクティブな一日を過ごせました。

 

CIMG2861

この海の上に浮かんでるようなのが全部松並木!

をチャリでかけぬける\(^0^)/

天気がね。。。

 

 

 

 

9fc1afa6-s

晴れてればこうなるんですよ。。。

 

 

 

帰りは温泉入って京都で姉達と合流・そのまま姉夫婦宅に一泊お泊り♪

次の日は午後からぶらりと当てもなく姉と二人で市内観光しました(‘ ▽‘ )

全くもって行先決めずにいって三十三間堂からの養源院!

本当に偶然ですが京都の何カ所かにあるという血天井を見られたし、

狩野派の襖絵も素晴らしかったー☆

 

血天井blog2

 

※ちなみに血天井とは…主に戦国時代の武将が戦いで絶命した際の血痕が付いた建物の床板・縁板を、供養などのため天井に張り替えたと言われるもの。養源院は伏見城の戦いで自刃した徳川家康の家臣のもので有名らしい。

 

思いのほか色々見れて

弾丸京都旅行は大満足でした♪

 

東京営業所

TKB