スタッフブログ

中秋の名月~

こんにちは!

昨日は、中秋の名月で私も近くの公園で

バッチリ!お月見をすることができました。

1410223164555

 

 

 

 

 

 

お月見とは、旧暦8月15日に月を鑑賞する行事で、

この日の月は「中秋の名月」「十五夜」「芋名月」とも呼ばれるそうです。

 

 

 

私の思い出に残る月見と言いますと

幼少の頃、祖父が杵でお餅をついてくれて

他に、里芋やおだんご、そしてススキを飾り、

家族みんなで、ほのぼのとお月見をした思い出があります。

yjimage

 

 

 

 

 

その時、祖母が私に寄り添いながら

「月をよ~く見てごらん。うさぎさんが、月の中で餅つきしてるでしょ♪」

語りかけてくれ、小さいながらに「ホントだ~すご~いね♪」と

感動したことを思い出します。

 

img_6

 

 

 

今、その頃を振り返りますと、

家族が日本に伝わる風習をしっかりと体験として

私に残してくれたことは、一生の財産です。

 

昨日のお月様は、煌々と輝き、とても美しく、感動致しました♪

 

相談室のJでした(*^_^*)