スタッフブログ

恒例の・・・

早いもので今年も残すところ、あと2ヶ月となりました。

日に日に寒くなって、そろそろ紅葉も見ごろを迎えるころでしょうか。

 

さて、毎年この時期になると我が家の恒例行事?がやってきます。

それは~  『 い・く・ら 』 です。

 

お店で『生すじこ』を買って家でしょうゆ漬けにします。

生すじこはお店でほぐして頂けるのでほぐす手間は省けるのですが、ここからが

けっこう面倒なんです(-_-;)

 

 

 

塩水で薄皮や潰れてしまっているいくらの皮をキレイに洗い流します。

(真水だと少し硬めの食感になるそうですよ)

薄皮は臭さの原因になるそうなので、キレイになるまで(自己判断です)

お水をかえお塩をいれ何度も洗い流します。

 

 

洗いが終わると少し白濁していますが、水が切れるにつれ元のキレイないくらの

色にもどります。

 

 

ここまでくれば楽勝です!(^^)!

あとは、タッパのような蓋付きの容器にいくらを入れて、自分好みに作った

つけだれを入れて完成 \(^o^)/

 

3時間程したら食べられるそうですが、私は1日~2日おいて食べます。

いくら丼・・・最高で~す (*^^)v

(いくら丼の写真を撮り忘れたのを、食べた後に思いだしました m(__)m )

残ったいくらはつけだれを切って冷凍保存

しばらくは楽しめます。

 

                         本社 K