スタッフブログ

風邪は万病のもと

こんにちは。
ここ数日朝晩がめっきり涼しくなりましたね。
水道水も少しずつ冷たさを感じて来ました。

そんな季節の変わり目に気を付けたいのが「風邪」です。
昔の人は、風邪の原因は風にあると考えていたようで、そのためカゼという病名も出来たようです。
実際は、風よりも温度の急な低下が主な誘因になり、それがもとで軽い風邪をひいたり、
さらにウイルスなどの細菌に感染して悪性の風邪をひくのだと言われます。
しかし医学的には、現在でも風の正体についてわからないことが多く、
それを本当に突きとめたら、ノーベル賞ものだと言われるほどだそうです。

あれ、風邪かな?と思ったら早めに対処しましょう。
➀安静にして睡眠を十分にとる。
➁栄養補給より水分補給を第一に。
➂症状をやわらげるには市販薬を服用するのもよい。
➃症状が重かったり、だらだらと長引くようであれば我慢をせず、医療機関を受診する。

体調が悪いと、笑顔もでなくなって、周りの人を気遣う余裕さえ失くしてしまいます。
健康であってこそ、毎日笑顔で楽しい日々が送れるというもの。
普段からバランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠をとって病気に負けない健康な身体づくりを心がけましょう。

企画部 Iでした。