スタッフブログ

秋のお彼岸

こんにちは!
日ごとに朝夕涼しさを感じる季節となりました。
この時期ならではの彼岸花もあちこちで見かけました。

 

彼岸のお供え物といえば、「ぼたもち」と「おはぎ」です。

実はどちらも同じもので、春は牡丹の花、秋は萩の季節であることから呼び名が違います。

 

春のお彼岸にお墓や仏壇にお供えするお菓子を「ぼたもち」

秋のお彼岸にお供えするお菓子を「おはぎ」と呼びます。

お団子を供える地域もありますが、全国的には、ぼたもちとおはぎが主流のようです。

これは「材料の小豆に邪気をはらう力があるから」、

「自然に感謝を捧げ、五穀豊穣の意味がある」、

「昔は甘いものや小豆が高級品で、彼岸のような

特別なときに縁起がよいものとしてふるまわれた」

などの理由からだといわれます。

 

私も昨日はお墓参りをし、おはぎもおいしく頂きました。(^^♪

 

それでは、地域によっては台風も近づいてきておりますので

くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

統括本部 Jでした