スタッフブログ

自分に合ったものを 見つけるのが一番

とうとうやって来ましたね。この季節。

そう、花粉の季節です。

私も花粉症で、毎年、キツイ思いをしています。

花粉症と言っても、症状は様々で、頭痛がしたり、ぼ~としたり、目や肌が痒かったり、

鼻水が出たり、喉が痛くなったり、お腹を壊す人もいるそうです。

 

私の場合、頭痛と鼻水、目の痒みと言ったところでしょうか。

花粉症を発症したのが小学生の頃なので、もう長い付き合いです。

なので、イロイロな事を試してきました。食べ物、飲み物、花粉をブロックする小物、アロマなどなど…。

 

定番ですが、やっぱり、マスクと眼鏡は必須です。

マスク不足の今年は、この先心配ですが…。

見てください!この頼りがいがある枠ぶち!!

この眼鏡はなかなか優秀で、花粉だけでなく、鹿児島の火山灰がヒドイ時も役に立ってます。

 

 

個人的には、飲み物もすごく効果がある気がします。

鼻のつまりの緩和や、呼吸が楽になる気がします。

巷でも、花粉症に効く飲み物は多数紹介されていますよね。

 

花粉症仲間の友人Aは、紅茶が効くと言っています。

特にミント系や柑橘系など、スッキリした物が効果があると言います。

一方、花粉症仲間の友人Bは断トツでコーヒーだと言います。

 

好みも入っているんじゃなかろうか?と言う気もしますが…

私はと言うと…

 

「何言ってるの?緑茶でしょう!!」と、思う次第です(笑)

 

大好きな和菓子と緑茶で、リラックスするのも花粉症対策です。

と言い聞かせえ、自分を甘やかしています。

 

 

結局、症状も人それぞれ、持って生まれた免疫や治癒力も人それぞれ、

好みもそれぞれって事で、自分に合ったものを見つけるのが一番なんじゃないかと思ったところでした。

 

花粉症の皆さん、まだまだマスク不足が続きそうなので、

自分に合った、対策方法を見つけて、この花粉の季節を乗り切りましょうね!

 

 

相談室 K