スタッフブログ

★食べ合わせ★

皆さまこんにちは。

関西は桜の時期も終わり、新緑の美しいさわやかな季節になってきました。

 

桜前線は来週後半にはいよいよ津軽海峡を越え、北海道へ到達する予想だそうです。
北はこれからがお花見シーズンですね。

 

 

さて、先日某テレビ番組できゅうりとトマトが食べ合わせ悪い事を知りました。
きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという酵素が、トマトのビタミンCを壊す作用があるそうです。
お酢入りのドレッシングやマヨネーズをかけて食べることで抑制できるそうです。

 

他に食べ合わせの悪いものは何かな?と気になり調べてみました

 

・うなぎと梅ぼし
・大根とにんじん
・スイカと天ぷら
・ベーコンとほんれん草
・ねぎとわかめ
・ビールとフライドポテト
・紅茶とレモン(輸入レモン)
・しらすと大根
・なすの漬物とそば

 

調べてみてビックリです。  ぇ━(*´ºдº)━!!!
改めて知らないことが多いなぁと実感  |゚ェ゚;)ゴ――ン

 

普段よくお味噌汁に使う具材 ねぎとわかめ・・・
効率のよい栄養吸収を考えるのであれば『ねぎ』は控えた方がいいそうです。

 

食べ合わせは古くは『合食禁』、または『食合禁』とよばれ、一緒に食べると消化に害を来たすとされていた2種、あるいはそれ以上の食材の組み合わせの事を言うそうです。

 

 

野菜①

 

 

 

関西K