スタッフブログ

自然のおもちゃ(笹舟)

こんにちは。今月に入り、

全国各地で梅雨入りしていますね。cli_0507

 

 

 

通勤途中でも、幼稚園生が、可愛くて小さな傘を、両手でしっかりと

持ちながら、水たまりの所に走り寄り、ピチピチ!ジャブジャブ!と元気よく

飛び跳ねている様子がとても愛おしく感じられます。

 

 

 

また道ばたに生えている雑草、街路樹の枯れ葉、公園に落ちている小石…

どこにでもある身近な自然ですが、きっと小さい子供たちの目には、

面白そうなおもちゃ や 大切な宝物♥ として映っているのではないでしょうか?

 

 

 

自然は私たちの心を和ませてくれるだけでなく、季節の移り変わりも

教えてくれます。

「梅雨で雨ばっかりだけど、あじさいさん うれしそうだね。」

 

1433987882717

 

 

 

「ひまわりが咲いてるね。もうすぐ夏だよ」と、子供たちに季節の変化を

教えながら、草花あそびを楽しむのもいいかもしれませんね。

 

 

 

●○●●○●  自然のおもちゃ笹舟  ●○●●○●

七夕の飾りとしておなじみの植物。「笹(ささ」

竹とよく似ていますが、竹は大きくなるにつれて鞘(さや)が

剥けるのに比べ、笹の鞘は枯れるまで残ります。

笹の葉には抗菌成分が含まれているので、

お寿司などにも使われていますよ。

 

 

 

【遊び方:笹舟】

① 笹の葉を準備します

1433988349429

 

 

 

 

 

② 笹の葉の両端を内側へ折り

折った部分に切り込みを入れ、3つに裂きます。

1433989195505

 

 

 

 

 

 

③ 端の折込みをもう一方の折込へ差し込みます。

反対側も同じように差し込みます。

1433989263643

 

 

 

 

 

 

④笹船の出来上がり!

1433989910299

 

 

 

 

 

 

笹舟遊びは鎌倉時代から楽しまれている伝統的な遊びなのだそう。

近くの川や水たまり、プールなどに浮かべてみてください。

お花や木の実を乗せても楽しいですよ。

P11800611

 

 

 

 

 

相談室のJでした。