スタッフブログ

秋の音色 ♪虫の音楽隊♪

こんにちは!(*^_^*) 

今週、台風が過ぎ去ったあと、

V11014L一気に朝夕寒さが冷え込み秋が深まってきましたね

 

 

 

 

そこで、秋の訪れを感じさせてくれるのが、

「虫の声」free-illustration-mushi-koorogi

 

 

 

この時期にふと、思い出す歌があります・・・・・

 

♪♪ あれ まつむしが 鳴いている ♪♪

   ♪♪ チンチロチンチロ チンチロリン ♪♪

 

 

秋の夜長に聞きこえる虫の音は、心地よさを感じさせます。

 

 

 

しかし心地よく感じるのは日本人とポリネシア人だけで

他の国の人々は雑音としてとらえていることが脳の動きから分かったそうです。

 

 

 

西洋人と日本人の左脳と右脳の使い方に違いがあるのでしょうか?

 

 

 

母音、泣き・笑い・嘆き、虫や動物の鳴き声、

波、風、雨の音、小川のせせらぎ、邦楽器音などは、

 

日本人は言語と同様の左脳で聴き、

西洋人は楽器や雑音と同じく右脳で聴いているそうです。

 

 

 

先日も、川辺を歩いていましたら、

コオロギの鳴き声が聞こえてきて、目の前にはコスモスの花を

目にしながら、秋も深まりをさらに感じることができました。

 

 

また、秋の夜長に虫たちの音楽隊の音色

も楽しんでみてはいかがでしょか?

 

illust4415_thumb

 

相談室 J でした