スタッフブログ

~方言の温もり~

こんにちは!

風薫る五月、温暖な気候に美しい緑。

いよいよ外出するのが楽しい季節となりましたね(*^_^*)

 

現在、ゴールデンウィーク真っ最中という方も多いかと思います。

 

 

ここ鹿児島にも九州新幹線の開通により、年々観光客も増加中。

昨日は鹿児島中央駅の広場では「薩摩焼」のイベントを開催

していました(*^_^*)

 

 

旅行先に行くと、その地域ならではの歓迎の「方言 挨拶言葉」が目に

入りますね(*^_^*)

ここ鹿児島では、全国でも難解方言としても知られています。

 

 

ちなみに鹿児島中央駅近くの商店街アーケードには・・・

下記の方言の垂れ幕がかかっています。

 

▼「ゆくさおじゃったもした」

意味:ようこそ いらっしゃいました。

 

 

▼あいがとさげもした

意味:ありがとうございました

 

 

それぞれの地方の方言には、その地域ならではの

イントネーションやアクセントがあり、方言が持つ温もりや

素朴さが伝わってきますね(*^_^*)

 

 

下記の鹿児島方言わかりますか??

外国語??と思ってしまうかと思います^_^; 難解ですかね?

 

 

▼かごっまは、 わっぜぇ よかとこいやっで 、 あそんけきやんせ♪♪

意味:鹿児島はとてもいいところだから、遊びに来て下さいね(^_^)/

 

相談室のJでした