スタッフブログ

貝堀シーズンです

GWが近づいてきましたね、何か計画は立てられていますか?

この時期になると貝堀に行く方も多いようです。

4月~7月がシーズン、先日一足早く貝堀に行ってきました。

 

 

大きな貝が取れたという、怪しい地図をもとに

道なき道を行き

堀に掘って

 

 

 

…小指級の…カニ??

 

チーン…寂しいそうな道具たち…

 

 

どうやら、掘れば良いという訳ではないらしいです。。。。

 

 

  • 干潮時の時間帯を計算しておく。
  • 潮の干満の差が大きく、いつもより遠くまで潮が引く大潮の日を狙う
  • 他よりちょっと盛り上がった場所は、海の流れが当たる反対側の斜面とその麓で大量にアサリが取れる
  • 海藻が溜まっているところはプランクトンも集まるのでアサリの絶好の棲家
  • 管理潮干狩り場では、満潮の時に舟で貝を撒いているため1つ見つかれば、その付近に20~30個はあさりが蒔かれている
  • 管理潮干狩り場でアサリを効率良く採るには、波打ち際を狙う
  • アサリは砂の中に潜る時に、必ず縦に潜り出水管を水中に出すので、小さな穴を探しその辺りを掘る

ふっ深いのね~貝堀をナメておりました。

あえてスーパーでアサリを買い、リベンジを誓ったのでした。    相談室N