スタッフブログ

節分

早いもので今年ももう一か月がたちました!
暦のうえでは立春ですが、寒さはまだまだ続きそうです…。

さて、先日は「節分」でしたね。
私は生まれも育ちも関西なので、物心ついた頃から節分といえば
豆まき、恵方巻、厄除けぜんざいを食べる日でした。
小さい頃は「これだけしか豆が食べられない…早くたくさん食べれる大人になりたい…!」と
嘆いていた記憶があります…。

そして、恵方巻!
最近になって、恵方巻を食べる習慣は関西だけだったという話を聞いてビックリした記憶があります。
今は定番の太巻きから海鮮巻、ロールケーキの恵方巻までありますが、
小さい頃は祖母が毎年手作りしてくれていました!
具材は必ず7種類!
この7種類というのは七福神の七からとっていて、
縁起の良い食材を7ついれて作ってくれていました。
おせちのような感じですね。
特にこの具材、というのはなく家ごとに定番の具材があるような感じでした。
次の日の学校では「今年の恵方巻、何入ってたん~?」という会話をした記憶があります。

ここ最近はずっと販売されている恵方巻を買っていたのですが、
そういえば昔は作ってくれていたなぁと、今回のブログを書きながら思い出していました。
来年の節分は手作りの恵方巻にチャレンジしてみようかな…?と思っています^^

関西営業所 T