スタッフブログ

今日は肩まで浸かります。

鹿児島のお風呂屋さんには煙突がありません。

なぜかと言うと、お風呂屋さん=温泉だからです。

子供の頃、テレビに映る大きな煙突と、もくもくした煙がある銭湯を見て、すごく不思議でした。

銭湯は全て温泉だと思っていたので、お湯を沸かしているという感覚がなく、煙突はここに銭湯があるよという目印か、飾りだと思っていました。

私の実家では、蛇口をひねれば温泉が出ます。

実家のお風呂は温泉です。

祖父母宅は昔の作りなので、外に風呂小屋があり、そこも温泉でした。

個室の温泉です。

今、思えば恵まれた環境で育ったんだなと思います。

それもこれも、桜島や霧島連山の活火山のお蔭ですね。

今日は11月26日で、「いい風呂の日」です。

普段はシャワーで済ませる方も、しっかりお風呂に浸かって温まってみてはいかがでしょうか?

統括本部 K