スタッフブログ

オゾン水って知ってます?

感染予防の為、マスクの着用、手洗いうがい、殺菌消毒などの予防対応は今後も生活の一部として実施していく必要がある部分です。その中で今回は殺菌消毒について調べる機会があったので、皆様にお伝えしたいと思います!

 

殺菌で一番最初に頭に浮かぶのはアルコール消毒ではないでしょうか?最近はどこのお店でも入店時の消毒やテーブルなどの共用部分の消毒作業を行っている所が多いと思います。

アルコール消毒以外にも次亜塩素酸水など他の消毒液はありますが、手荒れを気にしてしまう方も多いと思います。そんな悩みに答える為に、今オゾン水というものが注目をされているようです。

 

オゾン水はオゾンという物質が水に溶けた状態のことで、実はすでに生活の色々な場所で使用されています。

例えば、

・水道水の消毒

・歯科治療の手洗い、うがい器(医療機器認可取得済み)

・生野菜、収穫物の洗浄、殺菌

・電子部品の洗浄

 

上記のようにライフラインや病院での設備などに導入されており、直接的ではないですがすでに皆さんの生活の一部で活用されているものなのです。

 

オゾン水の特に良い所は、安全で体への影響が少ないことが挙げられます。オゾン自体は空気中にもある成分で、特に有名なのは地球に来る紫外線量を減らす役割を担うオゾン層だと思います。このようにオゾンは既に大気中にあるもの(オゾンは酸素原子の集まりで出来た物質)なので、手の消毒などにも有効、しかも手荒れをしにくいという効果があり、女性や皮膚の弱い方にお勧めな消毒液なんです!

 

感染予防は今だけでなく、これからも継続して実施していく必要がある行動です。病気になる前にしっかり予防して、健康でいつづけるというのは弊社リカバロンの考え方と一致します。これからも、病気になる前に、まずはならないための行動を皆さんと一緒に実施出来ていければと思います!

 

品質保証部 O隣