スタッフブログ

本日解禁!

本日、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されました!

朝テレビを点けると…SNSを覗くと…この話題で盛り上がっています🍷

フランス、ボジョレー地区でその年に収穫した「ガメイ」というぶどう品種から造られた新酒のワイン。
この新しいを表す言葉がヌーヴォーになります。

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は毎年11月の第3木曜日午前0時と決まっていますが、
日本での日付変更線の関係上、実は本場フランスよりも約8時間早く味わえることができます。

このボジョレー・ヌーヴォーを楽しむポイントをご紹介します。
① 少し冷やして飲むのがおススメ
ボジョレー・ヌーヴォーは他の赤ワインよりも渋み成分が少なく、フルーティな味わい。
他の赤ワインは冷やすと渋みが強調されてしまいますが、ボジョレー・ヌーヴォーは1時間
程冷やした方が美味しくいただけます。

② 注ぐグラス
ご自宅にあるお気に入りのグラスで楽しめます。ワイングラスで飲みたい!という場合は、
赤ワイン用のグラスよりやや小ぶりのグラスの方がおススメ。

③ ボジョレー・ヌーヴォーに合うお料理を準備
パスタやグラタン、お鍋や焼き鳥…おつまみにチーズなどなど、意外とどの料理とも相性が良いそうです。

是非みなさまも、自分の好きなグラスで好きなお料理を準備して、ボジョレー・ヌーヴォーを楽しんでください★

 

 

相談室 N