スタッフブログ

毎日ちょこちょこ摂るべし。

もうすぐバレンタインデーですね。

バレンタインと言えばチョコレートです。

 

 

みなさん、チョコレートの原料であるカカオのことはご存じですか?

 

カカオを適度に摂取すると、何かと身体に嬉しいことがあるようです。

 

 

① 70%以上の高カカオは、身体の劣化をとめる。
カカオに含まれるポリフェノールは、年を重ねるごとに身体が酸化して錆びて行くのをとめる効果があります。
ポリフェノールは赤ワインに豊富に含まれることで有名ですが、86%の高カカオチョコレートは、
赤ワインの約16.3倍ものポリフェノールが含まれています。
高カカオのチョコレートは甘い味をつけていない物が多いので、食べ過ぎずに適度な量を摂取できるんじゃないでしょうか?
 

 

② ココアを飲むと高血圧になりにくい。
カカオ豆に含まれるポリフェノールは、血圧を下げる効果があることも様々な実験で証明されています。
特にもともと血圧が高い人ほど効果的だという傾向が見られます。
毎日チョコレートを食べるよりも、毎日ココアを飲む方が続けやすそうです。
寒い日に飲むココアはリラックス効果もあり、今の季節には良いですね。

 

 

③ 便秘にも効果的。
便秘解消の為に、食物繊維を摂るようにしている人も多いのではないでしょうか?
ココアにはゴボウの4.2倍、アーモンドチョコにはゴボウの2.2倍の植物繊維が含まれます。
さらに、カカオ豆には、善玉菌のえさとなって腸のバランスを整えてくれる「カカオプロテイン」という成分も豊富に含まれています。

 

 

その他にも、カカオには美容効果や血流改善、ボケ予防など驚くべき効果がたくさんあるようです!!

 

バレンタインシーズンに限らず、定期的にチョコレートやココアでカカオを摂取して行きたいですね♪

 

 

相談室 K