スタッフブログ

観葉植物復活法

春爛漫、散歩も楽しい季節ですね。皆様植活されていますか?

石臼に投げ込まれ何も手を掛けていないシンビジウム、今年も元気に咲いておりもつぼみも沢山。このくらい強いと助かります。

色々育てる中で、大型観葉植物を育てるのが苦手な事に気づきました。今まで何回か枯らした事があります。
今回元気のない、2鉢を初めて入院させてみました。

植物店にトラックで取りに来てもらい、経過観察も含め2週間程度預かって観てもらいます。
観て頂いた上で状況的に、何が悪いのかを教えてくれます。鉢替えもしてもらい、適した肥料なども揃えて持ってきてもらいました。

不要な葉っぱ等が取られ、若干寂しく感じはしますが、今後新芽を出してどんどん成長してくれると思います。

今回ご指導いただいた内容として

①水のあげすぎ(マメの人ほどこれでダメにするらしいです)

②鉢は下が網になっていて、下からも空気が入るものが良い
でした。

お客様は育てる事に長けていている方が圧倒的に多いのですが、私のように上手くいかない方や初心者は、入院させるという方法で復活させたり、育て方をしっかり教えて貰ったりするのも一つの方法です。

ちなみに今回買った所と入院先は別店舗ですが対応可能でした、気になる鉢がある方は近くの植物店に聞いてみてください。

再生できないと判断された鉢は置いていかれますので、遅くならないうちにプロにお任せするのがお勧めです!

相談室N