スタッフブログ

★脳トレ

皆さまこんにちは

11月も今日で終わり・・・  いよいよ今年最後の月に入りますね。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ!と、気持ちばかりが焦ってしまい、何もできないままあっという間に12月も終わってしまいそうな・・・

関西Kです。

 

 

先日、脳トレと謎解きで頭をやわらかくするクイズ番組があり私も解いてみると・・・
ん~なかなか難しいなぁ~ (○´・ω・)ゞ
でも、正解と解説を聞くと意外と簡単。 私の脳がかたいんだろうなぁと思い脳トレを調べてみる事に。

 

脳トレを調べてみると

脳には、
・記憶する
・時間や場所を認識する
・計算をする
・読み書きをする
・言葉を話す
・物事の善し悪しを判断する
などの機能があり、これを認知機能というそうです。脳は生まれてから20歳ごろまで発達して、20歳を超えると発達は止まってしまい、止まった脳は年とともに少しずつ小さくなっていき、認知機能も低下していくそうです。
ただ、物事を理解、判断する機能は80歳くらいまで低下しないとされているとの事。

 

 

名前が出てこなかったり、物を置いた場所を思い出せなかったり、『 ほらあれ 』 などの言葉をよく使うなど、記憶力の低下を感じる・・・この頃 (いやいつの頃からだろう?) 笑

 

これは脳を鍛えなければ!!
脳トレには、計算、読み書き、パズル、麻雀など他にもたくさんありますが、私は以前より気になっていたカードゲームに決定。

早速買いに行きましたが在庫切れ  从´_υ`从ショボーン
メーカーに在庫があったのでお取り寄せをお願いしてきました。

どれくらいの効果があるのかわかりませんが、ゲームを楽しみながら脳が活性化されることに期待したいです。

 

 

 

脳画像1