雨、求めてます。(ウソです、求めてません)
こんにちは~。
6月に入り、全国的に梅雨入りしたとのことでこのブログでも恵みの雨について触れましたが・・・
いや~、降らないですね( ;∀;)
このままでは水不足も心配、ということで調べてみました。
やってみよう!!【雨乞の儀式】!!!
①雨が降る真似をする
なんだそれ? と思いましたが具体的には
雲のようなもの(なんでしょう・・・綿とか?)を空にかざしてみたり、
スマホで雷のゴロゴロという音を出し、同じく空に向けてみたり、
天候が荒れる様子を表現して踊ってみたり だそうです。
どれもなかなか真面目にやるには勇気がいりますが、
最後の踊りに関しては全国的に「雨乞まつり」があり
踊ったりするのはこれにあたるのかもしれません。
②水神様・龍神様を怒らせよう
「雨を降らせて下さい~」とお願いするのではなく
「力無し~」と罵り、怒らせて結果怒った神様が雨を降らせるということらしい。
これは・・・恵みの雨ではなく、祟り(災害)になるのでは( ゚Д゚)
③水と一体になる
こちらも昔の話だと生贄を~ということになるのかもしれませんが、
現代は水につかればいいとか。
(効果なさそう)
④火を焚く
高いところで火を焚くことで、神様が鎮火してくれるそう。
・・・適当になってきました。
というのも、題名に書いた通り個人的には通勤も大変になるし、
髪は湿気でまとまらないしで雨を求めていなかったりします。
でも、そんなこと言えるのも綺麗な水が日常的に使用できるからこそ。
恵みの雨、待ってます!!(雨乞はしない 笑)
商品管理 Y