スタッフブログ

★熱中症注意報★

皆様、こんにちは。
 
 
少し前に「今年の関東地方は、梅雨あけが例年より1週間ほど遅くなる。」
と耳にしましたが、ついに一昨日関東地方も梅雨明け宣言が出されました。

天気がぐずつく日も多いですが皆様、お元気でしょうか?

 
 

学生さんは夏休みに入った方もいる様で、
通勤電車や街中でその様子が伺えます。
又先週は天気も良く海日和、私の地元では海水浴客が賑わっていました。

 
 
いよいよ夏本番に差し掛かってきましたが、そんな中、
私が一番気になるのが熱中症です。
小さな子供だけでなく、大人でもほうっておくと怖いこの症状。
皆さん、しっかりと対策は出来ていますでしょうか?

 
 

自覚症状が少なく、ちょっと疲れているだけ・・・と油断は禁物です。
 
「屋外で運動する際や出かける際は、帽子や日傘を使用しこまめに水分補給をする。」
というのは皆さんご心がけていると思いますが、
屋内や睡眠中も熱中症になる危険性があるというのはご存知でしょうか?
 
 

就寝中の熱中症の原因には寝汗による脱水があるそうです。
人間は睡眠中に300~500mlの汗をかくと言われています。
更に睡眠中の6〜7時間は水分を一切摂取していない事になり、
この事が脱水症状を引き起こす原因になるのです。
しかし、これは寝る前に一杯の水を飲んで通気性の良いパジャマを着て寝ることによって、
簡単に予防できるそうです。
 
 

又、日中の閉めきった室内でも熱中症が起こる危険もあります。
こちらはエアコンや扇風機などの空調を適度に利用して防ぐことが出来ますし、
定期的に窓を開けて空気の入れ替えも忘れずに行いましょう。
 
通常28度くらいが適温ですが、室内の人口密度・湿度を考えて温度設定を行うと良いです。
 
 
 
私も夏本番を思いっきり楽しめるように、日々の自己管理を徹底していこうと思います。
 
夏

東京営業所 T