スタッフブログ

一目見て。

皆様、こんにちは。

 

秋雨前線も落ち着いて、久しぶりの青空を見る事が出来た、

と思いきやまたまた雨雲どんよりな東京都内です。

もう、半袖を着ていると夜は肌寒く感じますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

先日、リカバロングループの各営業所・統括本部の皆さん

と一緒に勉強会に参加しました。

普段、電話や手紙でのみやりとりをしてきた方も多かったのですが、

今回そんな皆さんともしっかり目を見て話すことが出来ました。

 

 

 

 

その中でとても印象に残った会場に立っている担当者の

言葉があります。

 

 

「とにかく、来場者の方に善くなってもらいたい。

その一心で毎日過ごしています。

そして、一度いらっしゃった方の顔と名前は、絶対に忘れない。

この事は自分の中で決めた一番のルールです。」

 

 

 

顔を覚えてもらう、すごく単純な事な気がしますが、

なかなか顔と名前が一致しないしすぐ人の名前を忘れて

しまいがちな私には難題です。学生の頃、新学期のクラス替えが

終わってひと月近く経過してもなかなかクラスメイトの顔が

覚えられなかった気がします。

けれど、よく行くお店や美容室などで前回訪れた時のことを

覚えてくれていたりすると、確かに嬉しいものだなぁと思いました。

 

会場では100人以上の方が毎日来場されて、一人ひとり

そこにたどり着くまでのストーリーがあります。

家族からの勧め、チラシで見て、身体的な悩みを抱えて

わらにもすがる思いで、友達と一緒に通ったり、

友達に会場に会いにいったり。

・・・本当に様々なきっかけがあったと思います。

その中で、1時間にも満たない間に一人の会場担当者と

大勢の人との間でほんの一瞬交わされるやりとりを

頭の中に記録していく・・・至難の業です。

 

 

 

「どうしたら、私もこの流れに力添えできるか?」

日々考えをめぐらせている初秋の今日この頃です。

入社から約半年、まだまだ改善点は沢山あるし、

自分も頑張っていかなくてはと改めて思いました。

 

秋東京営業所 T