スタッフブログ

MAY☆皐月

某映画の主人公二人のことではありませんょ。

改めまして、皆さんこんにちは。

 

今年の桜は雨風のおかげで本当に一気に散ってしまうし、

4月になったというのにジャケットがいるような寒い日もありました。

しかし!急に温かくなったと思えば、昨日からもう五月に突入です。

早い人はもうGW旅行等に出てるし、電車も空くのでは・・・!

と思いましたが都内は全くでした。

通勤ラッシュではみかけない子供やお年寄りがお荷物抱えているわで

むしろ混み合っている感が。。。

いってらっしゃーい(´▽`)ノ~☆

 

 

そんな五月といえば、立夏、初夏、菖蒲湯、端午の節句、

鯉幟(こいのぼり)、衣更(ころもがえ)、五月人形など

いろいろな季語にも表されるようなイベントが沢山がありますが、

私にとっては田植えがこの季節を代表する言葉です!

5c75cfa55cfd9d0144bc[1]

 

私の実家の周りはほぼ全て農家なので、この時期にはすでに田んぼに水がひかれ

田植えが行われています。

そして、道路にカエル!カエル!カエル!たまにヘビ(笑)!

夜は毎晩カエルの大合唱!寝れない(笑)!

でも昼間に自転車で田んぼ道を抜けると風と共に

さぁ~っと水しぶき?が飛んでくることもあって、なんとも爽やか。

空も高いし私はすごくこの季節が好きです。

自宅が山の上のせいもありますが、眼下に広がる緑の稲をみると

あぁやっと夏が来るんだな~と思います。

 

皆さんは何で季節の変わりを感じますか?

お暇なときにでもちょっと考えてみてください☆

そんな私は田植えと今年の稲を見に(笑)本日実家に帰ります。

それではまた!

東京営業所 TKB