スタッフブログ

お伊勢さん!

こんにちは!

今回からblogメンバーに加入しました、東京営業所のTです!よろしくお願いします~(>3<)ノ

さて、旅行が大好きな自分ですが、先週の連休は弾丸で念願のお伊勢参りに行ってきました!ずっと行きたいと思っていたんですがなかなか予定が合わず…が、しかし!19㈭の会社帰りの電車で直前シートセールを発見!自宅に帰ってすぐ予約しました~

~21㈯夜出発→22㈰早朝着で観光→夜にはもう東京の弾丸バスツアー☆~

まずは、夫婦岩で有名な二見輿玉神社(伊勢参りの前にここで身を清める習わしがあるそうです)と外宮にお参り☆

外宮は日の出前についたので、人のいない初詣状態(笑)

灯篭の明かりが綺麗でした~遷宮も済んで檜の香~

二見輿玉神社は海岸線に神社があるので海の漁師さんが無事帰るように!願いを込めてカエルの置物がいっぱい(´▽`*)水もきれいですごく気に入りました♪今度行くなら絶対日の出を夫婦岩の間から見たい!!

287

↑写真アップでみると後ろのほうにもカエルちゃん!

291

↑有名な夫婦岩

月讀宮はさら~っとお参り。

次はみちひらきの神社・猿田彦神社と佐瑠女神社にお参り。

猿田彦大神が何故「みちひらき」の神様と言われるようになったかというと、天孫降臨の際に、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと←ニンニギだと思ってた(笑))を御案内した神様だから。天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と共に、伊勢の地から全国へと開拓を進めた神様だと言われています。

物事の始まりの際には道標となってくれる神様!お伊勢参りへ行く前に参拝すると、道のりの安全を守ってくれるらしいですよ。

ここから歩いて15分ほど、やっとこさ伊勢神宮内宮到着!!

宇治橋を渡って、五十鈴川御手洗場でお世話になってるパワーストーンブレスレット達(笑)を清めてもらってついに御正殿に辿り着きました。荒祭宮、風日祈宮も綺麗でした~(*´w`)

332

↑宇治橋の混み具合はこれでも全然少ない方!

329

↑川の底も透き通って見えるょ五十鈴川!

午前中の早い時間に行ったせいか多いとはいってもすべて回るのに1時間かからなかったのでよかったです♪

お昼時混み合う前におかげ横丁でしっかり手こね寿司&伊勢そばも食べて◎

そしてそして!猿田彦神社でついに御朱印帳をGET!その名もみちひらき御朱印帳♪♪これからは御朱印帳片手に日本各地を周りたいです♪

それではまた!

初投稿 東京営業所☆TKB

…もちろん赤福も忘れず買って帰りましたょもぐもぐ(*´w`*)ノ