スタッフブログ

夏を振り返ると・・・

こんにちは!

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?

今年は、夏バテに打ち勝てましたでしょうか?(^ ^)/

日中はまだまだ、ギラギラ日光の鹿児島も、やっと朝・夕は涼しくなってきましたよ~♪♪

 

さて、今年の夏を振り返りますと・・・

あまりの暑さに、灯篭の夕べに行って暑さをごまかしたり♪♪ 笑

してました~!!

 

鹿児島全体では、何といっても大噴火!!

 

降灰には慣れている鹿児島県民も、ちょっとビックリ!

(ちょっとというのは、実際の鹿児島県民はニュース程の騒ぎでもないのです。ははは・・・(^ ^ 😉

抗体が出来過ぎているらしく、あら~噴火したわね~位でして・・・汗;)

 

先日は、県外からの知人を仙巌園に案内し、恥ずかしながら、そこで初めて知った事がありました。

鹿児島では掃除して出た灰を捨てる専用の袋がありまして・・・

 

これです!!

 

皆は降灰袋とも言うのですが、この袋が克灰袋となった由来というのが、

灰を!克服するぞ!!

って事で克灰袋となったのだそうです。

 

・・・・・・・・・;。

・・・・・・・・・・・・・・;。

なるほど~

と知人と一緒になり、うなずいていた私。

お恥ずかしや・・・(^ ^;)

 

とにもかくにも、鹿児島のシンボル 桜島

夏の終わりと共に、はたして、大人しくなってくれるのでしょか??(^  ^;)

 

そして、これからやって来る!!・・・

これはこれで・・・汗;

大人しくしてくれそうに無い、鹿児島営業所のUでした~。笑