スタッフブログ

手作りおやつ

こんにちは、とにもかくにも暑い!!ムシムシして不快指数が高い!!

 

こうも暑いと、おやつに冷たい物を摂りたくなります。

アイス、炭酸ジュース、スイカ、かき氷、ゼリーなどなど♪

 

際限なく欲しがる子供に安心して食べさせいと言う事で

今回はゼリーを作りました。

 

ジュース300を作る(ジュースかジューサーで)  →  粉末寒天小さじ2/1と水100を2分火に掛ける。

 

 

 

 

火を止め、常温にしたジュースを少しずつ混ぜ入れる。

果肉を入れたカップに注ぐ。

                                             

 

 

 

冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

 

とっても簡単。寒天の量少なめの為フルフルな仕上がりです。

私は上から酵素エキスを少し掛けて食べています♪

 

どころでゼラチンと寒天の違いはご存知でしょうか?

原料が植物か動物由来ということです。

寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの、

ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したものです。

 

自分で作ると、材料や素材を選択できるので良いですよね。

今夏は色々と手作りのお菓子に拘りたいと思っています。

お子様やお孫さんに、お薦めの手作りおやつあればぜひ教えて下さい。

 

                                     相談室 N