スタッフブログ

小さい秋みぃつけた♪

こんにちは。商品管理のJです。

私は徒歩で通勤しているのですが、ちょっと早めに家をでて、その季節ならではの風を肌で感じたり、風情を感じながら、会社に向かうのが大好きです。

 

ふと、空を見上げると秋の青空が高く、清らかに澄みわたります。

秋の空を流れる雲を見ると、気分が落ち着きます。また秋には、朝焼けや夕焼けは、一段と彩りを増すようです

 

そして今日も、通勤途中で見かけた、『小さい秋』をご紹介します。

 

隣家の花壇に咲いていたコスモス。

コスモスは花弁の形が『桜』 に似ているところから『秋桜』名づけられたそうです。かわいくて可憐な花ですね。

 

 

秋の果物といえば柿ですよね。 スーパーや八百屋などでも秋にはよくみかけますね。

 『 柿が赤くなれば、医者が青くなる』ということわざがありますが、実をつけて 、 色づき、食べ物が豊富で、過ごしやすくなるので、病人が少なくなるということのようで 、 秋の過ごしやすさを言っているようです

 

そして、お店の前に掲げてあった『ハロウィン』のシンボルとして有名な「カボチャのお化け」(ジャック オウ ランタン)

日本でも秋の風物詩ともなり、良く街中でみかけますね。

 

 

これから、一段と秋も深まりの時期を向かえ、冬へと移り変わっていきます。これからも

その時々の風情を五感で感じながら、徒歩通勤を楽しみたいと思います(^0^)/