スタッフブログ

温泉

5/16は「旅の日」です。
ゴールデンウィークも終わり、日常が戻ってきたところですが、
皆さまは最近どこかへ行かれましたか?

私は先日温泉に行ってきました!
場所は「有馬温泉」!
街が湯けむりにおおわれていて感動しました。

有馬温泉は日本三古湯のひとつで長い歴史のある温泉です。
日本書紀や枕草子にもその名前が出てくるそう。
関西では豊臣秀吉は有馬温泉がお気に入りで、何かの節目ごとに訪れていたという小話がそこそこ有名です。

ここでは「金泉」と「銀泉」という2つの温泉を楽しむことができます。
「金泉」とは赤褐色のお湯のことで、独特の香りがします。
対して無色透明のお湯のことを「銀泉」と呼んでいます。
どちらも湧口では透明のお湯らしいのですが、
含まれている物質が違うため、空気にふれると金泉だけ色が変わるんだそうです。

どちらも体験しましたが、どちらも違ってどちらも最高でした!
家でも楽しみたくておみやげの入浴剤まで購入してしまいました。
大阪からは日帰りで楽しめるので、またふらっと訪れたいなと思います。

(ちなみに、私が一番好きな有馬温泉のお土産は金泉焼というお菓子です!)

関西営業所 T