スタッフブログ

花より団子〇

3月27日は「さくらの日」でした。
今週あたりからじわじわと桜の開花がはじまっています。
大阪は今週末あたりが開花予想とのこと。
昨年はお花見に行けなかったので今年こそは、と計画をたてています。

お花見といえば三色のお花見団子ですが、
私も大好きなんですが、
あの3つの色には意味があることはご存知でしょうか?
私はこのブログを書くにあたりはじめて知りました。

代表的なのが、ピンクは春、白は冬、みどりは夏、で季節をあらわしている、という説。
秋がないのは「秋ない」→「飽きない」とかけてたくさん食べてもらおう、という団子屋さんの戦略なのだとか。
この説には補足があって、京都のお花見団子は4色で茶色の「秋」がちゃんと入っているそう。
京都では風流を大切にしているため、という理由だそうです。
こういった由来にはたくさん諸説があるので、色々調べると楽しいです。

そういう話をネタにしつつ、今年のお花見をこれから満喫していきたいと思います!


関西営業所 T