スタッフブログ

今年も梅雨がやってきました

いよいよ全国的に梅雨本番になりつつあります。
私が住んでいる地域も先週とうとう梅雨入りしてしまいました。

これからしばらくはスッキリしないお天気が続くのか…と思うと憂鬱になります。
気分だけでなく、体調にも影響が…。

気象病や天気痛という名前が世間でも浸透しつつありますが、
私も例にもれず、頭痛や眩暈、気分が悪くなるという、
まるで乗物酔いをした時のようなあの気持ち悪い感じが24時間…ずっと…。

最近になってこの気象病の原因が耳の内側にある「内耳」にあることがわかってきました。
気象病は気圧の変化の影響を受けてなるといわれていますが、
この「内耳」は気圧の変化を感知して、脳へ伝達する働きをしているそうです。
そのため「内耳」の気圧感知センサーが敏感な人ほど、脳へ情報が大げさに伝わり、
結果自律神経のバランスが乱れ体に不調が出るのでは、と考えられています。

そこで最近は「耳マッサージ」をするようにしています。
原因が耳にあるとわかったことで、効果があるのでは?と言われているマッサージです。
内容は簡単で、

①耳をつまんで上下横に軽く引っ張って伸ばす(各5秒ぐらい)

②つまんだまま後ろ側にむかって5回ゆっくりまわす

③耳を包み込むようにおりたたんで5秒ほどキープ

④耳全体をてのひらで覆って後ろ側に円を描くように5回まわす

耳の血行を良くするための1分程でできるマッサージです。
1日、朝昼晩の3回ほどすると効果があるのだそう。

原因がわかってきたことで、
これからはこの気象病ともうまくつきあっていければいいな、と思っています。

関西営業所 T