スタッフブログ

鹿児島は雪でした。

先日の福島沖を震源とする地震により被害を受けた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

 

 

本日は、鹿児島にも雪が降っております。

 

私の車もこのありさま。

 

 

車を動かす前に、ワイパーで雪を除けていたら、向かいのお宅のご主人が飛んできて、

自分のブラシを使ってあっという間に、私の車の雪を掃ってくださいました。

向かいのご主人は海外の方なので、私が片言の英語で、Good Job!(良い出来だ!)と告げると、

にっこり笑って、Have a nice day!(良い1日を!)と、爽やかに立ち去って行きました。

 

 

車を走らせ、いざ出発すると、あちこちで、見回りをしている方が目につきました。

いつも交通量の多い横断歩道や、学校周辺で交通整理をしている方が数名いらっしゃいますが、

今日は普段より多くの方が自主的に見回りをしているようでした。

シニア世代の方がほとんどですが、皆さん若々しく、すごく頼りになります。

 

私の住んでいる地域は治安が良く、同じアパートの人や、近所の人も良く声をかけてくださり、

通学途中に挨拶をしてくれる子供も多くいます。

自主的に人の為に行動したり、困っている人に手を差し伸べたり、

自然に出来る皆さんの姿に敬服し、改めて良い地域だなと実感しました。

 

雪が降って身体は冷えましたが、心はほっこり温まる朝の出来事でした。

 

相談室 K