スタッフブログ

素晴らしき日本の食文化

本日、5月27日は語呂合わせで、「小松菜の日」なんだそうです。

 

 

小松菜は緑黄色野菜の中でも栄養価が高く、ミネラルとビタミンが豊富な食材です。

ミネラルの中では鉄分が多く含まれています。

貧血になりやすい方や、女性は積極的に食べたい食材ですね。

 

最近では小松菜に含まれる色素成分の研究もすすでいて、

小松菜の色素抽出物を脂肪細胞に作用させると、脂質の蓄積を抑える事が分かったそうです。

メタボの方や、ダイエット中の方には強い味方!

 

 

旬は12月~2月のようですが、我が家近くのスーパーには今の時期、小松菜が前面にたくさん並んでいます。

そして、安い!

 

 

写真は小松菜と、キノコ、大根、厚揚げ入りの味噌汁です。

私は THE日本人なので、味噌汁が大好きです。

特に、具がゴロゴロと入った味噌汁が好きで、それだけでお腹いっぱいになるので、食事以外にも小腹がすいた時に食べちゃいます。

小松菜のシャキシャキとした触感がたまらなく美味しかったです。(自画自賛)

 

 

お味噌汁を飲んで、ホットした瞬間に、「なんて日本の食文化は素晴らしいんだ。」と思ってしまいました。

日本人で良かった~!!

 

 

 

紫外線が気になる季節にもなってきました。

ビタミンいっぱいの小松菜を食べて、元気に過ごしましょう!

 

 

相談室 K